時々アジアで深呼吸

jasmine, ginger & tuberoseが香るアジアが好き!市場と世界遺産も観たい!だいたい一人旅。そんな旅行記など

2018.11.17-1 朝からグッタリだけどアートは楽しい

0:30頃。いざ寝ようとしたら、隣の部屋からTVの音と話し声が。

前夜静かだったのは壁が厚い訳ではなく、隣がいなかったのか静かな人だったのか?

私が泊まったのは角部屋で、ベッドヘッドは隣室との間の壁に付いているレイアウト。隣の部屋はTVがこちらの壁側にあるのか、大音量で見ているのか、映画かドラマを見ているようだ。軽くコンコンと壁を叩いてみたけれど、まったく効果ナシ。
向かい側の部屋に入る話し声がしたと思ったら、今度はシャワーの排水音が浴室から響く。

それほど長引かないことを祈り我慢していると、結局隣の部屋からTVの音が聞こえなくなったのは午前2:00過ぎだった。
うるさくて寝られないー!と思った時点で、フロントに連絡するなど対処しておくべきだったとこの後悔いることになる。

ようやく眠りに落ちると・・・・ブブブブ!!と強烈なスマホの振動音で目が覚める。
アラーム設定してないはずなのに、何!?電話?地震
慌ててサイドテーブルのスマホを手探りで掴むと、振動していないのにブブブブーと振動音が続いている。
隣の部屋からだーーー。やっと寝たのに、いい加減にしてくれーーーーーー!(泣)

時計を見ると4:00前。早朝どこかへ行く予定でアラーム?とも思ったけれど
かなりの振動音なのに一向に止まる気配がない。
耳栓してみたけれど、振動音には効果があまりなく、とても寝られない。
10分か15分くらい鳴り続けて止まり、ようやく静けさがもどりウトウトしかけると
再びブブブブーーー!と鳴り始めて目が覚める。
フロントに電話して注意してもらおうかとも思うけれど、この時間だし、そんなことしていたら完全に目が覚めてしまいそう。
とりあえず、少し強めにコンコンコン!と壁を叩くとしばらくして止まったけれど、結局この振動音は30分位おきにさらに2回ほどリピートされて終わった。


足つぼマッサージして、パインビールも飲んで気持ち良~く寝て明日はゆっくり起きよう~なんて思っていたのに、悲しすぎる......(涙)
駅近で便利だし、きれいだし、静かだし、もし次があったらまたここになんて1泊目は思っていたんだけどダメだな。

最終日だし、また市場へ朝ごはんを食べに行こう!なんて思っていたけれど、さすがに、そんな気力もなく食堂で朝食をいただく。ぐったり・・・だったけれど、最終日楽しまなくちゃ!


桃園空港2:10発の帰国便までに間に合えば良いので、早めに台北へ行き淡水か十分へ行くか、台中でどこかへ行くか検討した結果、台中駅の近くにある文化創意産業園区(文化部文化資産園区)へ行ってみることに。
台中へ来てから知ったのだけれど、台中市内から少し離れた場所で花博開催中のようだった。タクシーを使えば夜には台北へ行けそうだけれど、帰国前にバタバタするのも嫌なので諦めた。4月までやっているようなので、機会があればそれまでに行ってみたいな。

元々日本統治時代に酒造倉庫だった場所をアートスペースにしているらしく、緑も多い広い敷地内では土曜日だからかステージが作られて子供たちがダンスの発表をしていたり、フリーマーケットも行われていた。

お茶やハンドメイドアクセサリーなどフリーマーケットあり

美術学校制作のオブジェもあれば

本格的な陶芸作品もあり

ガンジー展もあり

どこかで見たような・・・アートイベントもあり

単に、お掃除中だと思うけど、ここにいるとゴム手袋がアートに見えてくる(笑)

 

倉庫は外観は昔のまま、リノベーションされてアートイベントが催されていたり、ショップなどもあり、なかなか面白かった。駅といい台中市はアートに力を入れているのかも。
 
 
落ち着いて食事がしたかったし、小籠包も食べたかったので駅近くで検索すると、ホテル近くに口コミ評価の良いレストランがある!

昼時のせいか、入店時すでに10人ほど待っている。待つのは嫌いなんだけど今食べないと昼を食べそこねそう。それに小籠包を食べたい。「少し待って」だったけれど昼時のせいか30分ほど待たされた。

 

小籠包だけでお腹いっぱいになりそうだけど、小籠包1品だけって頼みにくくて、いつもついもう1品頼んでしまう。高菜の麺を「麺を少なくしてください」翻訳アプリで見せたけど、わかったのかわからなかったのか、苦笑され、出てきた麺は特に少ないとも思えない量で、半分以上残してしまう。小籠包は美味しかったけど5個でギブアップ!
鼎泰豊のように小さめで、さらに1種1個ずつ選べるシステムだと残さずに済むんだけどね。
 
お腹もいっぱいになったので、台北へ向かいながら夜までの行動を考えよう!
まずは高鐵台中駅で指定席を取らなくては。

 

新烏日駅構内に丸亀製麺が!お腹いっぱいじゃなければ烏龍麺を食べてみたかった!