時々アジアで深呼吸

jasmine, ginger & tuberoseが香るアジアが好き!市場と世界遺産も観たい!だいたい一人旅。そんな旅行記など

2018.11.15 新幹線で台中へ移動!

ホテルは窓付きだった割に、外の音も気にならず静かだった。

 

今日は、事前にkkdayという旅行サイトで台中半日観光ツアーに申し込み済み。

13:30からのツアーに間に合うよう、昼頃までに台中へ移動予定。

朝食は付いていないので、どこかで食べるとして、まず高鐵(新幹線)台中までの指定席を取ってからにしようと、チェックアウト。

外へ出ると24℃の表示。思っていたほど暑くない。

 

台北から台中までの高鐵(新幹線)は、台湾高鐵ホームページからも予約でき、早めに予約すれば35%オフのアーリーバードというチケットもある。ただし、このアーリーバードは便が決まっている。

何時に移動しよう・・・と検討している時に、先のkkdayで「台湾国籍以外限定の新幹線30%オフクーポン」というのを発見。

このクーポンをクレジット決済購入しておけば、後は窓口へ行って好きな時間、座席指定もできるというものらしい。朝夕の通勤時間帯には、希望する便が取れないこともあるらしいけれど、新幹線は速いの遅いの合わせれば30分おきくらいの本数が出ているようなので、多少時間幅があれば余裕で座席指定できそう。

アーリーバードで指定席を購入するよりも、流動的に使えそうと思い出発前にkkdayでクーポンを購入しておいた。

 

広い台北駅。「高鐵」と書いてある方向へ歩きチケット売り場へ行くけれど、「ここではなく・・・・」と違う場所を説明される。

しばらく歩き回って、それらしい売り場を発見!教えてもらっていたカウンターへ。

クーポンは画面提示でも大丈夫そうだったけれど、あらかじめ出力したものと、自由席にされてしまわないよう台湾語で「座席指定」と書いたメモも用意。

出力したバウチャーを出すと、「パスポート」パスポートを差し出すと何時の電車に乗りたいか聞かれた。

新幹線には、東海道新幹線と同じように停車駅が少なく早い便と、そうでない便があるので早い便の窓側を希望したけれど、3人がけの真ん中しか空いていないと言う。

時間は余裕あるので、別の便の窓側を指定すると、便、座席が書かれた2つ折りカード状態のものを渡された。

(時間指定、座席指定のやりとりは、チケット売り場のお姉さんが出発時間がずらーっと表示される画面を指しながら確認してくれ、座席指定についても窓側、通路側がわかるシートマップを見せてくれるので、それほど難しくありません)

事前情報からすると、このカードとパスポートを改札口で見せれば入場可能なはず。

 

座席も取れ、駅中で朝食を食べようと少しウロついてみるけれど、2Fのレストランエリアっぽい所は開店前。空いているのは、スタバや、同様のカフェ、コンビニ、お弁当屋さんくらい。駅なら早い時間でも(といってもこの時点で9時前くらい)飲食店空いていると思っていたのに完全にアテはずれ。

駅周辺の土地勘がないので、外へ出て探すのも面倒。どうしたものかとウロウロしていると、通路のベンチでお弁当を食べているオバちゃんが。

日本だったら躊躇してしまうけれど、まあ知っている人もいないし、それもアリかーとお弁当を購入して食べる事に。

朝からガッツリすぎとは思いつつ、以前何かで見て美味しそうだったカツみたいなのがメインのお弁当を購入。たしか50$もしなかったような。

煮卵と甘しょっぱい味の煮カツ、と同じ味の油揚げ。見た目ほど油っぽくはなく美味しかったけれど、朝食には重すぎて半分ほどでお腹いっぱいに。

野菜メインっぽかった素食弁当にすれば良かったかも。

 

端の改札付近にいる駅員さんに、先のカードとパスポートを渡すとスタンプを押して改札を通してくれた。

(チケット発行時に1つ目のスタンプが押されたものを渡してくれ、改札へ入る時、出る時にスタンプが押される。内側には、氏名や個人情報も印字されたシールが貼られ、出発時間、出発時間や指定席番号なども記載されている。降りる時に回収されるのかと思っていたけれど、スタンプを押して返してくれる)

 

時間があったので待合所のような所へ移動するとセブンイレブンがあり、ドリップコーヒーも販売していたので、コーヒーを飲みながら電車を待つ。

新幹線ホーム。

 

新幹線に乗ってしばらくは外の景色を見ていたのだけれど、すぐに寝てしまい台中まであっという間だった。

高鐵の台中駅は、台湾鉄道の台中駅とは離れていて、目的の台中駅へ行くのには高鐵台中駅構内を少し歩き、台湾鉄道の新烏日という別名の駅からローカル線で台中駅へ向かうという、地下鉄赤坂見附~永田町乗換のような感じ?

乗り換えます。

かわいい動物ラッピングの電車だった。

 

台中駅改札から外に出ると、樹と花のオブジェ。その向こうにトンボ!

f:id:kalung-melati:20181202162050j:plain

f:id:kalung-melati:20181202162044j:plain

カラフルな人?こうしてみると大きなファサードがあり、イベントホールみたい。

いいなあと思ったのが、昔の駅もそのまま残しているのです。

クラッシック何か駅舎の前に、インスタ映えしそうなアートが。

ここは撮りたくなりますよね(笑)

 

ホテルまでは徒歩5分程度。

荷物を預かってもらい、ツアー集合場所のスターバックスへの行き方を相談。

バスかタクシー2パターン教えてくれたけれど、時間が決まっているので確実そうなタクシーを選択。呼んでくれるというのでしばらくロビーで待たせてもらう。

 

台湾、東京よりスターバックスが多いんじゃないか?というくらい、map検索すると、かなりたくさん表示される。

ホテルの人経由で勤美誠品綠園道のスターバックスと伝えてくれているはずなのだけれど、運転手さんカーナビでスターバックスを検索している。

念のため自分のgoogle mapを見せて再確認の上、一応経路があっているか見守っていると、目的のスターバックス前で下ろしてくれた。

 

ショッピングビル内だったので、適当な店に入って昼食を食べて出ると、隣の春水堂店頭のメニューが目に入る。

春水堂と言えばタピオカミルクティーのカフェと思いこんでいたけれど食事ができるらしく、こちらの方がお値段も手頃、料理の種類も多い!失敗した・・・

 

 

集合時間まで余裕があったので、少しだけビル内をぶらつく。オシャレなショップが多く、買い物したくなるのを我慢して集合場所へ向かった。