時々アジアで深呼吸

jasmine, ginger & tuberoseが香るアジアが好き!市場と世界遺産も観たい!だいたい一人旅。そんな旅行記など

2018.11.17-2  最終日なのに台北で右往左往

新幹線に乗っているうちに、台北で何をするか検討するつもりだったのに寝てしまう。 15:30。 帰路は桃園空港02:10発なので、時間はそこそこあるけれど十分は少し遠い?九分の帰りのようになっても困るし、淡水も行けなくはなさそうだけれど・・・と、ふと…

2018.11.17-1 朝からグッタリだけどアートは楽しい

0:30頃。いざ寝ようとしたら、隣の部屋からTVの音と話し声が。 前夜静かだったのは壁が厚い訳ではなく、隣がいなかったのか静かな人だったのか? 私が泊まったのは角部屋で、ベッドヘッドは隣室との間の壁に付いているレイアウト。隣の部屋はTVがこちらの壁…

2018.11.16-2 忠考夜市と足つぼマッサージ

台中まで戻り、ホテルへの通り道にある宮原眼科という超有名スイーツ店に立ち寄る。 台中観光ツアーに含まれるほど有名なのに、昨日もまったく気づかず通り過ぎていた! 実はこの店の向かい側に川と橋があり、そこのイルミネーションがキレイだったので 昨夜…

2018.11.16 電車とバスを乗り継いで鹿港へ

8:00頃。 朝食はイマイチという書き込みがあったので、あまり期待せず地下の食堂へ。 パンやコーヒー、卵にサラダ、お粥や惣菜が並ぶセルフサービス形式。 市場はやっぱり楽しい! 市場のローカル食を食べたかったので、コーヒーとサラダで済ませ第二市場へ…

2018.11.15-2 台中観光ツアーに参加

過去、渡航先の現地旅行代理店で申し込むツアーだと、数人ということが多かったので、そんなつもりで集合場所へ向かうと20人以上はいて、立派な大型バスが待っていた。 ガイドの羅さんが、英語、中国語、日本語で案内してくれる。 台中半日観光ツアーは 台中…

2018.11.15 新幹線で台中へ移動!

ホテルは窓付きだった割に、外の音も気にならず静かだった。 今日は、事前にkkdayという旅行サイトで台中半日観光ツアーに申し込み済み。 13:30からのツアーに間に合うよう、昼頃までに台中へ移動予定。 朝食は付いていないので、どこかで食べるとして、ま…

2018.11.14 1日目 バニラエアで台北へ

フライトまで時間に余裕があったので、高速バス「The アクセス成田」で行く予定で午前中にサイトをチェックした時点では、午後の時間帯ほとんど空席あり状態。平日だし予約しなくても大丈夫だろうとタカをくくっていたのだけれど、家を出る時間が近づき再度…

残った外貨は電子マネーに!

海外へ行った際、現地通貨はできるだけ残らないような両替をしていますが それでも残ってしまう事があります。 空港であまり時間がなさそうな時や、しばらく来ないだろうなと思う場所で 1度だけ円かドルに両替してもらった事があるのですが、結構手数料を取…

旅行後記

初日から、部屋が無い!と予想もしていなかったトラブル発生、そして最後は病院行きと連日なんだかんだとトラブル発生したスリランカでしたが、金品盗まれるとか身の危険を感じるような事は何もなく、今となっては楽しかったし、また行きたいと思う。 今後行…

スリランカスリランカ最終日~シンガポール~帰国

シンガポール観光は断念! 食事を終えてホテルへ戻ると5分ほどでタクシー到着。 空港まではホテルでタクシーを予約。20USDをホテルで先払い。特に渋滞もなく予定通りに到着。 チェックインカウンターを探していると、キャンディのスパで会い少しだけお話し…

スリランカ最終日 病院へ

7/17 帰る日で良かった・・・ 夜中に右手首や首に激しい痒みがあり、虫刺されの薬を塗って・・・ 起きてみたら首が2か所赤く腫れ、右手は手首が動かしにくいくらいに親指の方まで真っ赤に腫れあがっている。 昨日、昼食後に手首に痒みを感じ、見ると虫刺さ…

スリランカ観光4日目-2 コロンボへ戻る

早くコロンボへ行きたい のだけれど、途中でなぜか車を停め「紅茶工場だ」そこは希望してないんだけど。 良く言えば時間あるし、名産だから見ておいたら?悪く言えば時間調整かキックバック目当てという事か? あまり興味はなかったけれど、半ば強制的に入場…

スリランカ観光4日目-1 日曜プージャータイムの仏歯寺は大混雑

7/16 やっぱり市場は楽しい! 朝食開始時間ちょうどに1Fのダイニングエリアへ下りると、他にも4組くらいの方がすでに食事をされていた。 隣席60代くらいの日本人ご夫婦と少しお話しすると、電車とバスで周っているという。「時間はあるから」と奥様が笑って…

スリランカ観光3日目-2 キャンディでワクワク

空腹よりも辛いこと キャンディへの移動途中、小さな商店などがある街を通過中にトイレに行きたくなる。J氏にトイレへ行きたいと伝えたが車はすぐに停まらない。 「トイレないねー」 ガソリンスタンドや、商店、食堂などの前も通るのだけど、スピードは落ち…

スリランカ観光3日目-1 行けて良かったダンブッラ石窟寺院

7/15 ホテルにもっと居たかった 夕食と同じレストランで朝食。充実した内容の朝食ビュッフェ。 どれも美味しいけれど、残念ながらそれほどゆっくり味わっている時間もなく野菜や果物を中心に軽く食べてからチェックアウト。 チェックアウトはフロント横の狭…

スリランカ観光2日目-2 憧れのヘリタンスカンダラマなのに

何故?何故なの?その情報はどこから? お腹が空いたイライラも、もうすぐホテルへ行けると思うと少し落ち着く。湖が見えて来ると、向こう岸の山に溶け込むような建物が目に入る。湖はかなり大きく、ぐるっと周り込んで行くと予想していたより時間がかかる。…

スリランカ観光2日目-1 女子学生の白服がまぶしい ポロンナルワ

7/14 ポロンナルワ観光へ 昨夜のうちに朝食を依頼しておいたのだが、肉類を野菜や果物に替えて欲しいとお願いしてみたところ、これも快く引き受けてくれた。 オーナー家族はみんな優しい人達で温かくもてなしてくれたし、道路沿いの建物だったにもかかわらず…

スリランカ観光1日目-2 小さな街をグルグルさまよう

ホテル探しはいつまで続く? 遺跡エリアを見終わると「ホテルはどこ?」とJ氏。 プリントしておいたバウチャーを見せるとすぐに返されたので「解る?google map必要?」と聞くと「電話番号がわかれば聞くから大丈夫」と。じゃあ任せるよ。 ところが、街へ入…

スリランカ観光1日目-1 アヌラーダプラへ行くのだけれど

7/13 朝から「・・・・・」な気分になる。 翌朝、朝食のためにロビーへ降りるとテーブルへ案内された。 すでに冷え切った薄いトーストが5枚とスイカだけが大量に皿に盛られ置かれている。 「コーヒー、紅茶はどちらがいい?」まさかこれだけで5$? 「これ…

スリランカ着後早々トラブル発生

7/12 まさか部屋がないなんて・・・ 成田空港へは早めに行ったので軽く鯛茶漬けを食べてシンガポール航空カウンターへ。 チェックイン手続き中に「お渡しする物があるので少々お待ちください」と言われる。何だろう? ウェブチェックインに何か問題でも?と…

スリランカ旅行計画

2017年5月。 今年こそラオス、町全体が世界遺産のルアンパバーンへ行こうと思い、関連情報を見始めた頃、エアアジアが成田~デンパサール直行便就航記念の格安チケットを発売! キャンペーンチケットだけに、かなり安い!3年ぶりにバリ行く!? いやいや今…

はじめに

2年前、ミャンマー旅行へ行き、まだ情報もそれほど多くない場所だし 次に行く人の参考になればと思い、はてなでブログを登録。 が、写真をフォトライフへアップロードする所で挫折。 自動的にリサイズされると思っていたら、されないんですね。 一眼レフで…