時々アジアで深呼吸

jasmine, ginger & tuberoseが香るアジアが好き!市場と世界遺産も観たい!だいたい一人旅。そんな旅行記など

スリランカ観光4日目-1 日曜プージャータイムの仏歯寺は大混雑

7/16 やっぱり市場は楽しい!

朝食開始時間ちょうどに1Fのダイニングエリアへ下りると、他にも4組くらいの方がすでに食事をされていた。

隣席60代くらいの日本人ご夫婦と少しお話しすると、電車とバスで周っているという。「時間はあるから」と奥様が笑っておっしゃったけれど、やはり座れない事もあったりするらしくその気力体力に敬服。
 
ここで初めてカード(ヨーグルト)をいただく。黒蜜のような蜜?ハチミツ?

f:id:kalung-melati:20171015174510j:plain

水牛の乳から作ったヨーグルトらしいがレアチーズケーキを食べているような味と触感で、すごく美味しい!カットフルーツもあったり、満足な朝食だった。
トリップアドバイザーで高評価だったのが頷けるホテルだと思う。
 
ドライバーが来るまで約1時間、ダメ元でマーケットへ行ってみる事に。
まだ開いていない店もあったけれど、すでに営業している店もあってやっぱり来て良かった!中庭を囲むように作られた市場内をぐるり散策。

f:id:kalung-melati:20171015175423j:plain

f:id:kalung-melati:20171015175518j:plain

f:id:kalung-melati:20171015175615j:plain

f:id:kalung-melati:20171015175723j:plain

f:id:kalung-melati:20171015175820j:plain

f:id:kalung-melati:20171015175838j:plain

f:id:kalung-melati:20171015175952j:plain

この八百屋さんの並べ方、斬新!けど下の方潰れないかな?

f:id:kalung-melati:20171015180221j:plain

 

f:id:kalung-melati:20171015180419j:plain

乾物など何に使うのかよくわからないものも。

f:id:kalung-melati:20171015175213j:plain

f:id:kalung-melati:20171015175306j:plain

何に使うのかわからなくても、やっぱり市場って楽しい!

 

市場からの帰り道。ランブータン屋さん。色鮮やかで美味しそうでした。

f:id:kalung-melati:20171015181000j:plain

 

時計塔の隣には、このー木何の木♪のような立派な木が。

f:id:kalung-melati:20171015181142j:plain

 

お菓子屋さん?味が気になりましたがお腹いっぱいなので購入せず。

f:id:kalung-melati:20171015181553j:plain

f:id:kalung-melati:20171015181619j:plain

 

大好きなジャスミンの花輪!何に使うのかな?笑顔の素敵なお父さんが手作りしていました。

f:id:kalung-melati:20171015175041j:plain

散歩ついでに、今日もお昼が食べられないかもしれないのでパンやお菓子を購入。
 
キャンディの街全体を歩いた訳ではないけれど、こじんまりとしていて居心地が良く、できればもう1~2泊したかったなと思った。
ホテルへ戻ると早くもJ氏が来ていた。今日は仏歯寺を観光の後コロンボへ。
 
仏歯寺は近いにもかかわらず、日曜日だから参拝者が多いのか、車がなかなか動かない上駐車する場所がなかなか見つからない。近い所で下してもらう事に。
お寺へ向かう路上では、お供え用の花屋さんがズラリと並んでいる。

f:id:kalung-melati:20171015182721j:plain

f:id:kalung-melati:20171015182837j:plain

f:id:kalung-melati:20171015182857j:plain

同じ蓮でも、お店によって少しずつアレンジが違います。きれい!

 

地元の方は白い洋服で参拝するようですね。昨日路上で白いスカートを山積みして売っていたのは、参拝用だったのかな?

肌の色が濃いだけに余計に白が映えて眩しい。

f:id:kalung-melati:20171015183103j:plain

 

本堂へ向かう通路天井の蓮模様。色使いが好み。

f:id:kalung-melati:20171015183352j:plain

f:id:kalung-melati:20171015183809j:plain

1日3回行われるというプージャーの(仏歯の部屋の扉が開く)時間なので、地元の参拝客と観光客が入混じりものすごい人で移動するのが大変!

 

よく見ると建物の細部まで美しくペイントされています。

f:id:kalung-melati:20171015184636j:plain

f:id:kalung-melati:20171015185026j:plain

この扉の中に・・・

f:id:kalung-melati:20171015185113j:plain

 多分、こんな容器があり、その中に仏歯が収められているらしい。

f:id:kalung-melati:20171015185437j:plain

 

この辺りは、床に座り込んで祈る地元の人、写真や動画を撮るために立ち止まる観光客で、身動きできない状態で、交通整理係のような方が必死に「立ち止まるな!」と声を上げていました。

人の流れに付いて歩いて行くと、こんな場所へ。

f:id:kalung-melati:20171015190036j:plain

仏像が見えますが、ここも人でぎゅうぎゅう・・・柱の上にはたくさんの像ヘッド!

f:id:kalung-melati:20171015190343j:plain

 

押し出されるように出た通路が、とても重厚な作りで素敵でした。

f:id:kalung-melati:20171015190423j:plain

 

中庭の方には、火を灯す場所が。香炉のような役割なのでしょうか。

f:id:kalung-melati:20171015190540j:plain

 

 
仏歯寺の裏には有料の美術館らしきもありましたが、早くコロンボへ戻りたいなという気持ちもあり、ここはパスして出口へ。ドライバーさんとも無事合流。
 
これで予定していた観光はすべて終了!