時々アジアで深呼吸

jasmine, ginger & tuberoseが香るアジアが好き!市場と世界遺産も観たい!だいたい一人旅。そんな旅行記など

スリランカ観光3日目-2 キャンディでワクワク

空腹よりも辛いこと

キャンディへの移動途中、小さな商店などがある街を通過中にトイレに行きたくなる。J氏にトイレへ行きたいと伝えたが車はすぐに停まらない。
「トイレないねー」
ガソリンスタンドや、商店、食堂などの前も通るのだけど、スピードは落ちない。
「店かガソリンスタンドで借りられない?日本だとガソリンスタンドで借りられるんだけど」と言っても聞いているのかいないのか、この国ではGSで貸してもらえないのか、何も言わない。
本当に停める気ある??そのうち街を抜け畑と民家ゾーンへ。
 
まずいな・・・強引に停めて民家で頼み込むしかないかと思っていたら、ガソリンスタンドの看板発見!「ガソリンスタンドで停めて!ここで借りる!」
J氏がスタッフに何か言っているが、看板にトイレマークもある!
車を降りるとスタッフがトイレを指さした。有料という事もなくバイバーイ!と送り出してくれた。
昼食は我慢できてもトイレは辛い。しかし、残り1日。キレてはいけない。我慢我慢!
 
14:30頃にキャンディの街らしきへ入ると、湖が見えた。「多分このあたりだと思う」というあたりでホテルが見当たらない。そして恒例のホテル探して行ったり来たりが始まった。
しかしなぜかこの日は15分程ぐるぐる探しただけで、J氏はホテルへ電話をかけた!
どうした!?どういう心境の変化か知らないが、ホテルの誘導でほどなく到着。
まあ、ホテルといっても街中の小さなGH、間口が狭い上入口が奥まっていて見つけにくかったのだけど、聞けばすんなり着けるじゃないか~。
 
皮肉な事に、お昼を食べに行きたいと言った店と同じ名前の店がすぐ近くにあり「ここにあるね!」笑いながら言われた。くーっ腹立つ!
 
こじんまりとしているけれど、ここも清潔な部屋。荷物を整理してから、この時間ならスパに行けるかも!生活の木が運営しているtree of lifeに行ってみたかったが、オーナーに聞くと結構遠いようだ。近くにどこかないか相談すると、車で5分程度の所を聞いてみるねと、確認してくれたローカルスパが1時間4500Rs+車代500Rs。16:30~ならOKだと。
予約をお願いしてから両替できる所を確認。土曜日で15:00過ぎていたけれど、両替できる銀行があると地図を描いてくれた。
 

f:id:kalung-melati:20171015154720j:plain

f:id:kalung-melati:20171015154742j:plain

小さな商店や線路を歩く人などを眺めながらを歩いていると、これだよこれ!
ようやくいつもの旅行気分になり、ワクワク楽しくなってくる。
車でひたすら移動>観光>移動>ホテルの繰り返し、想像していたよりストレスが溜まっている。こんな風に、ブラブラ歩いてその場所の空気を感じる時間が必要なんだ。
 

f:id:kalung-melati:20171015154915j:plain

f:id:kalung-melati:20171015155001j:plain

f:id:kalung-melati:20171015155023j:plain

f:id:kalung-melati:20171015155044j:plain

f:id:kalung-melati:20171015155114j:plain

f:id:kalung-melati:20171015155137j:plain

途中、ドイツ人だという若い男性と地元の学生っぽいグループに話しかけられる。
私のバックパックがdeuter(ドイター)で、ドイツ人なのにドイターのじゃないんだよ、ドイターはいいよとか、くだらないお喋りをしながら歩き、オーナーに教えてもらったSampath Bank前でお別れ。
本当にこんな時間に銀行が営業しているのかな?と半信半疑だったけれど、ちゃんと営業していて無事両替完了!
近くのカフェでアイスラテ購入。甘かったけど空腹をまぎらわすにはちょうど良い美味しさだった。
 
ローカルスパWEDAGEDARAはホテルから車で10分もかからない場所にあった。
先方の都合で1時間のコースしか予約できないのかと思っていたら、1時間40分コースの方がシロダーラもあって得だよと勧められ、運転手さんも時間は問題ないと言うので
スチームバス、シロダーラ、マッサージのコース7500Rsに変更。
 
オイルマッサージの後、待望のシロダーラ!
以前バリ島のスパでシロダーラを受けた時の、強烈に吸い込まれるように寝落ちした感覚がもう1度味わえるとワクワクしていたのだけれど、オイルの違い、温度、速度の問題か私の体調の問題なのか、寝落ちどころか終始ムズムズして早く終わって欲しい!拷問のような時間になってしまった。
スチームバスは、毛穴がキレイになりそうな熱風で蒸されて気持ち良かった。
施術も丁寧だったし、総合的には身体スッキリ軽くなった感じでとても良かった。
*web siteを見ると脈診している写真があるけれど、脈診や問診などはなく普通のスパだと思う。
 
ホテルの方に近くでオススメのお店を聞き、歩いて1~2分のお店Lyon'sで夕食。
やや甘辛い感じの鶏肉とご飯のセット340Rs。安くて美味しかった。
 
キャンディにはマーケット(市場)があるので市場好きとしては外せない。
ホテルの方に聞くと9:00頃に開くと言われたけれど、明日は9:00に出発予定。
市場はどこでも朝早くから開いているので、ダメ元で早起きして行くことに。
ここもTVはないので、シャワーを浴びて少しネットして早めに就寝。