時々アジアで深呼吸

jasmine, ginger & tuberoseが香るアジアが好き!市場と世界遺産も観たい!だいたい一人旅。そんな旅行記など

スリランカスリランカ最終日~シンガポール~帰国

シンガポール観光は断念!

食事を終えてホテルへ戻ると5分ほどでタクシー到着。

空港まではホテルでタクシーを予約。20USDをホテルで先払い。特に渋滞もなく予定通りに到着。

チェックインカウンターを探していると、キャンディのスパで会い少しだけお話しした母娘さんとバッタリ遭遇!これからタイへ帰る所とか。まさかこんな所で会うなんて!
お話しした方と偶然の遭遇2度目(笑)不思議な国、スリランカ
 
元々シンガポールで13時間程度の乗り換え時間がある便を予約し、シンガポール観光をする予定だったので昨日のうちにwebチェックインも済ませていたけれど、薬を飲み塗った手首があまりよくなっていないのが気になる。
ダメ元で早い便に振り替えられないかカウンターで相談してみると、時間かかったけれど4時間乗り換えの便に振り替えてもらえた!
こんな事をしたのは初めてだったので今回知ったのだけれど、元々羽田着の便を成田着の便に変更する事は不可能らしい。追加料金もなかった。
 
機内へ入ってすぐ、CAに腕を見せて「氷をください」と伝えると、ビニール袋へ沢山詰めてタオルと一緒に差し出し、いつでもどうぞと言ってくれた。
腕を冷やしながら映画を見ているうちに寝てしまい、気づいたらシンガポール
腕を見ると薬が効いたのか冷やしたのが良かったのか腫れが少しひいている。
こうなると、便を早めシンガポール観光断念した事を少しだけ後悔(苦笑)
 
時間もたっぷりあるので、広い空港を観光する事に。
チャンギ空港は広くてキレイな上、ターミナルごとにカクタスガーデン、サンフラワーガーデンなどもあったので、さながらスタンプラリーのように見学。

f:id:kalung-melati:20171015230504j:plain

f:id:kalung-melati:20171015230547j:plain

f:id:kalung-melati:20171015230557j:plain

f:id:kalung-melati:20171015230624j:plain

f:id:kalung-melati:20171015230655j:plain

なかでもバタフライガーデンが一番楽しかった。

f:id:kalung-melati:20171015230757j:plain

f:id:kalung-melati:20171015230837j:plain

 
 
せっかくシンガポールにいるのだし、せめてもと名物の鶏飯で昼食。

f:id:kalung-melati:20171015230904j:plain

 
成田空港にはなかった友人依頼のDiorのカラーマスカラもここにはあり購入!
すっかり忘れていた!成田でもらった70シンガポールドルクーポンがある事を思い出し
慌てて追加で買い物。有効活用させていただきました!
 
降機時に確認した搭乗ゲートが途中で変わっていたので、少し早めに移動すると
違う航空会社の表示。慌てて掲示版を探すとさらに変更になっていた!
ターミナル違うし・・・焦って移動する事に。こんなに度々変わるものなの?
(経由便はあまり乗った事がない上、チャンギ初ゆえ)
 
シンガポール→羽田便は空席が結構あり、だから変更できたのねラッキーでした。
再びすぐに氷を貰って、腕を冷やしながら映画を見ているうちに無事到着。
 
楽しかったけれど疲れた・・・
 
いつも、朝早く起きて市場へ行って、ご飯食べて1日で歩いてーのような旅行をしているけれど、少なくとも何泊か同じホテルに泊まり、そこを拠点に観光するという旅行。1泊ごとにホテル移動という旅も、毎日何時間も車移動という旅も、もちろん4日間同じドライバーで移動という事も初めてやってみて、やっぱり疲れるな。
電車やバスで移動するよりは時間も早く、体力的にも楽だったはずだけど、多分私にはそういう動き方は合わないんだと思う。
それでも・・・
1度でもういいやと思う場所もあるけれど、スリランカにはまた行ってみたい!
できれば次は、キャンディとコロンボだけとか、ゴールなど海沿いのリゾートでのんびりとか、アーユルヴェーダホスピタルに1週間とか、とにかくゆっくり過ごせる旅で。
 
 
 
------家へ着いて荷物を置き、すぐに皮膚科へGO!
内腕に沿って赤くなったのは、血管炎を起していたのだろうと。
現地で貰った薬や処方箋も見てもらったところ「適切な診断」との事で
多分時間経過すれば現地の薬でも症状は落ち着いたのかもしれない。
その後1週間程度で完治!次からアレルギーの薬持って行こう!------