時々アジアで深呼吸

jasmine, ginger & tuberoseが香るアジアが好き!市場と世界遺産も観たい!だいたい一人旅。そんな旅行記など

残った外貨は電子マネーに!

海外へ行った際、現地通貨はできるだけ残らないような両替をしていますが

それでも残ってしまう事があります。

 

空港であまり時間がなさそうな時や、しばらく来ないだろうなと思う場所で

1度だけ円かドルに両替してもらった事があるのですが、結構手数料を取られるので

 残った場合は、空港で何かめぼしいものがあったら購入したり、飲食などで

使い切るようにしてはいるんけれど、使い道がなく残ってしまう事がある。

(不足分をUSドルやカードを使って使い切る事も)

東南アジアの空港では、寄付ボックスが置かれている事があり

本当に寄付される?空港職員に搾取されそうだなぁと思いつつ残金を入れた事も。

 

 

そういう時に便利そうなのが、ポケットチェンジ。

f:id:kalung-melati:20171124181057j:plain

外貨を電子マネーやギフトポイントなどに交換チャージしてくれるそう。

手数料が気になる所ですが、公式サイトには記載がなく

利用された方の記述などを見ると14%位とか。もう少し安いといいのですが・・・

それでも現地空港の両替所などで硬貨数枚を両替してもらうのも気が引けるし

場合によっては手数料の方が高いなんていう事もあるでしょうから

硬貨も気軽に両替できる所がいいなと思います。

 

今の所、両替できる対応通貨も少なく、設置箇所も国内10か所程度のようですが

もっといろいろな通貨に対応されるようになるのを期待!

・・・羽田空港に設置されているのに、なぜ成田にないんだろう?

機会があったら是非使ってみたいと思います。

 

www.pocket-change.jp